Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

ついカッとなって買った。反省はしている...

"ちゃんとした急須、安いのでいいから買うか" ...ってイオンモール行ったんですよね。で、帰りがけなぜかおててに南部鉄器のカッチョいい急須が...何やってんだ、ワイ... ハリオの安くてかっこいい耐熱ガラス急須と南部鉄器の急須で迷ったんですよ...いや、…

いいサカナ、仕入れました

今朝は魚の仕入れに土浦魚市場。津本式やるいいサカナは… キンメくん(キロ¥2500)、君に決めた!(cv松本梨香) 量り売りの魚は市場の人にお願いして、計量・値段の簡単な伝票を書いてもらってお会計に行きます。このナイスサイズプリプリの子は0.89kg、税込¥24…

土浦魚市場に行ってきた

さて、先週末は近くの市場に初参戦。この土浦魚市場は土浦とつくばの境目くらいに位置します。食堂の海鮮丼や、土曜日のマグロ食べ放題で有名で、今朝も朝9時くらいなのに結構にぎにぎしていました。結構遠くからいらっしゃるお客さんもいるようで、宇都宮ナ…

極めろ、津本式!その1

さて、先日帰省した折、祖父母の仏前にお参りに伯父の家に行ったら、なんとこの歳なのに就職お祝いをもらってしまいました✨(※こないだ、任期付ではあるのですが、つくばのとある機構️に勤めだしたので) 当方40近いおっさんなんですが、こんなフケてむさ苦し…

夕涼みどころか凍えた呪怨TheLive(ちょっとネタバレ有)

どうも、皆さんの夏の思い出はなんでしょうか。ボクはちょっと夕涼みに呪怨の舞台に行ってきました。 https://juonthelive.com/ いや、ホラーめっちゃ苦手なんですけど、たまたま割と長く配信みてる推しのタレント・女優さんが出演されると聞いたのです。 斎…

SLJ、始めました。

海釣りの一種にジギングという分野があります。ジグという鉛またはタングステンでできたオモリ状のルアーを海底まで落としてシャクる釣りです。 PEラインという伸びが少ないラインが普及して発達してきた釣りですが、従来この釣りはブリやヒラマサといった大…

釣りは好きなんだけど

さて、今の職場に着任して、超有名釣り場が目と鼻の先の、文字通り地上の楽園(?)に引っ越してきたわけですが、ちょっと悩みがあります…それは... 根掛かりの多さ そうなのです。このあたりの釣り場はとにかく浅い。おまけに木とか自転車みたいな大きめの…

ポケモンGO Plus+買ったぞー

最近また始めたポケモンGO。そこまでヘビーユーザーではないですが、割と頻繁に触ってる感じです。 ので、ポケセンでポケモンGOPlus+予約して買いました。 釣りやりながらもポケモンできるZE rocketnews24.com ライターさんは最近大炎上してしまった人ですが…

ありがとう、さようなら

先日、USから戻って都内の大学院に進学した際に買った自転車を処分しました。 ○マゾンで買ったものですが、実はオーダーは青でした。配送?ミスで茶色のものが来た時は流石にびっくりしました。本来なら苦情入れてよかったのでしょうけど、自転車屋さんで買…

どうしても欲しくなった絵の話

もう随分前になりますが、フランスに留学していた時は当然(?)よく美術館に行っていました。フランスのパリにはオルセーという、ゴッホやミレーといった超有名画家の作品を収蔵している巨大美術館がありますが、それ以外中規模な美術館もなかなか見応えあ…

復活!キッチン周り

諸事情で実家の佐賀に戻る前、東京ではいわゆる料理男子をやっていました。実家では別に料理する必要もあまりないのでご無沙汰していましたが、一人暮らしを再開するにあたっては当然また自炊はある程度する必要はあります。今のキッチン周りはこんな感じで…

郷に入っては郷に従えの話

僕はほとんどお酒を飲みません。飲めなくはないのですが、そんなに強くないので、今では2-3年に一杯飲むかどうか。ではフランス留学時はどうしていたのか? フランスでは流石に勿体無い(?)ので一日ワイングラス一杯は飲んでいるという、今から考えると信…

モノを増やさないように生きるということ

さて、お仕事が決まり、心機一転、つくばのお隣に引っ越した僕ですが、引越しにあたっては一部の釣り具以外はほぼ全てを実家から持ち出すようにしました。両親もそれなりの年齢で、身の回りを整理しだしていることもあり、実家にいつ使ったかも分からないも…

住居選びとか

和室付き 最近はどうもわりかしレアになっている物件です。特に一人暮らしだとみんなフローリングにしたがるらしく、令和の世の中ではなかなか郊外でも見つからないようです。 個人的には和室だと布団敷けるし寝っ転がれるしでいいことづくめなのです。とり…

将棋道具の話

チェスや囲碁(?)と違って、将棋にはこういう格言があります。 "強くなりたければ、いい盤といい駒を持ちなさい" by 大山康晴 将棋の場合、タイトル戦で羽生九段や藤井六冠が使うようなものはとんでもない値段するのですが、僕もそれなりのものはかれこれ10年…

つくばで再スタート

個人的な事情で長らく色々なことがストップしていましたが、ひとまず任期付きの仕事をつくばのとある機関で拝命し、今月から土浦にお引越ししました。和室+洋室、駅近、スーパー/コンビニ/ホームセンター徒歩圏内、おまけにお部屋はリフォーム仕立てでかなり…

楽しむまでの囲碁の勉強

長いこと足踏みしていましたが、めでたく任期付ではありますが仕事が決まり、今は関東に引越しています。和室+洋室のお部屋でなかなか良い所です。 さて、駒込の碁盤屋さんで父の会社の碁盤を修理してもらってかれこれなんと10年くらいになります。10年経ち…

再び、万年筆

デシモ君 かれこれ4年前、勢いで買ってしまった必殺文具(?)の一つです。療養のため東京を引き払うとき、ふうふうと荷物にまとめたのでかれこれ1年近く放ったらかしにしていました。 ボツボツ勉強したくなってきたと言いますか、コンディションが良くな…

Apple musicシステムとぼく

渡米してから完全にリンゴ教に心を奪われています。そんな僕がAppleを使い始めたのは大学に入って間も無く、ドキュメンタリーの英語教材を探している頃でした。 www.youtube.com2001年のiPodのデビュースピーチ www.youtube.com2005年のiPod nanoのデビュー …

英語学習法研究

英語 誰でもができるようになりたい、そんな科目です。僕は残念なことに才能があまりにないのでかれこれ10年以上壁にぶち当たっていますが、勉強法はそれなりに研究してきました。 難関大学も恐くない 受験は要領―たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ (P…

語源で学ぶ英単語

語源 英検準一級以上の人は皆やっている感じでしょうか。それなりの難単語も語源を理解するとスッと理解できることもあるので暗記のコアみたいなものを作るには非常に強力なアプローチです。 語根中心英単語辞典 作者: 瀬谷広一 出版社/メーカー: 大修館書店…

学生さんに合わせた英語学習プランニング

英語。得意だと受験には有利ですが、不得意だと伸ばし方がなかなか難しい科目です。私も大学受験の時はせいぜい並程度でこの科目があとちょっと伸びれば第一志望にも通ったのにと涙を飲んだクチです。大学院で結局その大学にはいったのですが、学部時代英語…

最近の大学入試英語

学生さんの指導の必要上、ちょくちょく大学入試の過去問をみる経験が増えました。そこで気付いたのは… 英作の増加(※あくまで個人の感想です) そうです。私の時でもそれなりの量だった英作文、今はどの大学でも結構ボリュームがある量を書かされます。僕の…

最近の英単語帳事情

僕が受験生だった15年ちょっと前は受験生の単語帳といったらターゲットと速読英単語みたいな感じでしたけど、今では 鉄壁 システム英単語 DUO 3.0 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 作者: 鉄緑会英語科 出版社/メーカー: 角川学芸出版 発売日: 2009/08/08 メディ…

英作文を鍛える:結論 ネイティヴにみてもらうサービスを有効活用

英作文の思い出 英作文といったら自分の大学入試の時は 大学入試英作文実践講義 作者: 富岡龍明,G.ワトキンス 出版社/メーカー: 研究社出版 発売日: 2000/06/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (5件) を見る これと志望大…

英語初学者(?)向けリスニング教材など

NHKのラジオプログラムは非常に優れていますが有料ではあります。今は無料の音声教材自体はいくつもネットで利用可能です。高校生位(TOEIC400前後?)にも使いやすいものを選んでリストアップしました。各種アプリやPodcast(もともとiPod用だったが今ではiPho…

8年

あの日から8年です。早いものでもうすぐ10年になりそうです。当時はアメリカで頑張っていました。無力感をひしひしと感じた3.11でしたが、あれから随分と時間が経って成長したと言えば多少はできましたが、まだまだ実力不足と感じることが多いのは否めませ…

塾講で英語を教えてる件

ご無沙汰しております。管理人です。一年近くこのブログを放置していましたが、実はとある病気に苦しめられておりました。去年の夏位から良くなってきたのでフルタイムではなくパートタイムでとある塾で教鞭を執らせていただいています。今まで自分の人生で…

なんと!ハリネズミカフェ(!?)

先日明治神宮に写真をとりにいきました。その帰り駅前を散策していると... "ハリネズミカフェ" 「なんと!本当にハリネズミを愛でれるカフェなのか!?マジ?ハリネズミのインテリアだけかもしれないけど行ってみたい!」行ってみるとマジでハリネズミを愛で…

単焦点レンズ 〜描写インパクト〜

”初心者がステップアップするにはまず単焦点レンズがオススメ!”Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用出版社/メーカー: ニコン発売日: 2009/03/06メディア: Camera購入: 14人 クリック: 331回この商品を含むブログ (73件…