Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

語源で学ぶ英単語

語源

 

英検準一級以上の人は皆やっている感じでしょうか。それなりの難単語も語源を理解するとスッと理解できることもあるので暗記のコアみたいなものを作るには非常に強力なアプローチです。

 

語根中心英単語辞典

語根中心英単語辞典

 

 使いやすい語源辞典

自分は不勉強なもので、語源を使って単語を覚えるやり方は浪人時代、駿台の竹岡広信先生に教わるまで知りませんでした。当時は英語はあんまり伸びませんでしたが、当時の自分にとって単語の覚え方というか、理解が段違いになりました。

 

語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)

語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)

  • 作者: 清水建二,William Currie,中田達也
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2003/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 14人 クリック: 102回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る
 

 絶版になったが非常に作りが良かった語源の本

 

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑

 

 kindle版も出ている

最近では語源をのせた単語帳も出回っているようで、単語帳の勢力図も変わってきているようです。僕の頃は速読英単語とターゲット位だったのが随分進んだなーと思います。

自分でも語根中心英単語辞典のような語源毎に単語が掲載されていてなおかつ受験単語に的を絞ったものが欲しくて、とうとう自分で作ってしまいました。ドラゴン・イングリッシュと鉄壁は割とまとまっていますが、それ以外の語源の本は受験単語ではないものも多々混じっているのです。自分でそうした単語を取り除いて、大体600語位を語源別にリストにしたものを作って学生に配布しています。実は諸々の事情で著作権的にグレーなのでここには載せられないのですが、まぁ、学生さんの何かの足しになればいいかなと思っています。

 

ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000 (講談社の学習参考書)

ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000 (講談社の学習参考書)

 

 竹岡先生のノウハウが詰まった単語プリントの書籍化。語源も数多く掲載

 

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

 

 メジャーな英単語熟語帳の一つ、鉄壁。語源もたまに載っています。