Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

Apple musicシステムとぼく

渡米してから完全にリンゴ教に心を奪われています。そんな僕がAppleを使い始めたのは大学に入って間も無く、ドキュメンタリーの英語教材を探している頃でした。

www.youtube.com2001年のiPodのデビュースピーチ

www.youtube.com2005年のiPod nanoのデビュー

ジョブズのスピーチを聞いていたわけではありませんでしたが当時頑張って聞いていたNHKのビジネス英語でポッドキャストという一種のストリーミングサービスの存在を聞いたタイミングだったため、即座にiPod nanoを購入しました。iTunesは今も現役の音楽管理ソフトですが、当時からとにかく使いやすさが衝撃でした。MDもあれはあれで歴史的使命を果たしたと思うのですが、とにかくそれと比べてもiPodの使いやすさは衝撃の一言でした。

 

ずっとiPod nanoは英語学習の現役の戦力だったのですが、転機が訪れたのはiPhoneでした。iPod nanoは買ってからずっと肌身離さずといった感じだったのですが、そんなiPod nanoの役割を一瞬で終わらせるほどの使いやすさを当時購入したiPhone 5は持っていました。洗練されたデザインに使いやすいインターフェース。iPod nanoは出番を終えることになります。

www.youtube.com

初代iPhoneのプレゼン

Apple使っていて良かったなと思うのは15年前から使っているiTunesがいまだに現役であるところです。やはりCDやMP3音源をダウンロードして管理する必要は如何せんあるのでほぼ変わらないインターフェースで音源を管理できるシステムは非常に貴重なのです。

f:id:kalessinlord:20190324174458j:plain

初代のiPhone5はバッテリーが壊れて交換対応に。今は2代目

iPhone 5ではもうポケモンGOをプレイすることはできなくなったのでそろそろ機種変更の時期かなと思っていますが、下取りに出しても二束三文なのでサブ機としては残す予定です。頑張れiPhone