Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

再び、万年筆

デシモ君

 

かれこれ4年前、勢いで買ってしまった必殺文具(?)の一つです。療養のため東京を引き払うとき、ふうふうと荷物にまとめたのでかれこれ1年近く放ったらかしにしていました。

 

ボツボツ勉強したくなってきたと言いますか、コンディションが良くなってきて地震の基礎固めでもやりたくなって、コリコリとストレスフリーで書き付ける筆記具、万年筆がまた使いたくなって祖父の家に置いてある荷物の山から発掘してきました。流石にペン先が乾いていたので水にかなり浸したりしてフルメンテナンスしたらちゃんとつくようになりました。

 

デシモはPILOT製のキャップレス万年筆で僕は金ペン堂で買いました...なんと保証書が行方不明*1で泡を吹いていますが、購入時仕上げの微調整をしてもらえた時は本当にいい店で買ったと思ったものでした。

 

ただし勉強をするにあたっては万年筆に良いノートが欲しい...ということで野帳でも別にいいのですが、またノートジプシーをやってしまいました。" 本当は教えたくない…『万年筆用ノート』オススメ10選"によると万年筆にも良いノートは

  • 01.LIFE ホワイトヴィンテージ
  • 02.LIFE ノーブルノー
  • 03.カ.クリエ プレミアムクロス
  • 04.アピカ プレミアムCD(紳士なノート)
  • 05.ツバメ クリームノート
  • 06.マルマン ニーモシネ
  • 07.ミドリ MDノート
  • 08.トラベラーズノート・リフィル #014
  • 09.スパイラルリングノート 北国シロクマ
  • 10.スパイラルリングノート 砂漠ラク
  • 11.満寿屋 MONOKAKI

この中で比較的手に入りやすいのはカクリエ以外の07まででしょうか。それなりに高級感のある文具店なら最近は結構置いてある感じです。個人的に気になったのはカクリエ。

 

プラス メモ帳 ノート カ.クリエ A4×1/3 プレミアムクロス マットブラック 77-926

プラス メモ帳 ノート カ.クリエ A4×1/3 プレミアムクロス マットブラック 77-926

 

 最近でた高級ノート。通常版とプレミアムクロス版とあるので注意。

ところがですね、このカクリエ、なかなか扱っている店舗がないんですね…佐賀には木村文機という大きめの文具店があるのですが、一応取り扱い店舗ということで足を運んだら、なんと定番から外れて今はプレミアムクロスは置いてないとのこと。Amazonでポチりはしましたが、大手文具店で定番から外れるということはそのうち廃盤になる可能性も高いということ。使っていて途中で補充できなくなる事態は避けたい...ということで代わりになんとなくアピカのプレミアム CDノートのA6方眼を購入。

 

 

アピカ プレミアムCD ノート 方眼罫 A6 CDS70S
 

 

 一応先ほどの万年筆に良いノートリストにはプレミアムCDはあるのですが、実はプレミアムCDノートは万年筆によっては向かないものもあるとのこと。幸いなことに僕のPILOTのブルーブラックはバッチリでした。

 

アピカ プレミアムCD ノート ハードカバー 方眼罫 A6 レッド CDS201S

アピカ プレミアムCD ノート ハードカバー 方眼罫 A6 レッド CDS201S

 

 ハードカバー版もあります。

なんという期待はせずに買った(高かったですが...w)ノートですが、使ってみると絶妙なサイズ感と良好な書き心地で一瞬で一軍になりました。自分は二流の研究者なので数式がらみのテキストはどうしてもコリコリ書き付けるものが欲しくなるのですが、A6ノートは大きすぎでもなく、小さすぎでもなく、A4の1ページで読んだ情報をちょうど収めることができるのです。大きすぎでもないというのは重要で、適度に1ページ書き終えたという達成感が出てくるのがテンポよく資料を読んでいく上で重要なのです。また、ノートサイズが小さい分厚みがあるのも大きなポイントの一つです。

 数式をコリコリ書いても必要十分な大きさ、万年筆にも十分な紙質

まだ体調は万全とは言えないので寝っ転がりながらでもコリコリ書いて勉強できる環境が欲しかったのですが、思いもかけずベストな解にたどり着いた感があります。スタイルに合わせたベストな万年筆+ノートは人それぞれだと思いますが、これだと思うものが見つかるとQOLが爆上がりすることを肌で感じたのでした。

威風堂々

 

 

*1:金ペン堂は定価販売だが一度買ったら永久保証で調整のし直しもやってもらえる。