Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

極めろ、津本式!その1

さて、先日帰省した折、祖父母の仏前にお参りに伯父の家に行ったら、なんとこの歳なのに就職お祝いをもらってしまいました✨(※こないだ、任期付ではあるのですが、つくばのとある機構🛰️に勤めだしたので)

当方40近いおっさんなんですが、こんなフケてむさ苦しくなって、なんなら加齢臭まで🤣するようになった甥っ子を可愛がってくれる伯父がいるとは大変ありがたいことです😇

 

さてさて、せっかくもらったお祝い、有効活用したい…

 

と言うことで買いました!津本式ペティナイフ🔪

tsumotoshiki.com



これはご存知津本式で有名な津本光弘さんのブランドで販売している包丁の一つ。刃物🔪のトップブランド堺孝行とのコラボ商品です。津本式のサイトの他、楽天でも買えます。この商品は文字通りペティナイフサイズですが、モリブデンの非常に切れ味の良い仕上がりになっていて、

小型の魚だけでなく、3〜5キロのカンパチ・カツオ程度の魚まで捌く事が可能です。

と販売サイトにはありました。なんと言うか、手にしてみるとメスみたいな感じで出刃包丁とは良い意味でコンセプトが違うように思いました。

ちなみに、独自の血抜き・熟成方法で有名な津本さんですが、通販で津本さんご本人が仕立てた魚を🐟買うこともできます!いい値段だけど一度食べてみたい…😋

さてさて、購入した包丁。名前がペティナイフだし、なんだかコンパクトですが、抜群の切れ味なので、実際使ってみるとアジ〜まな板にのるくらいの魚を捌くのには流石堺孝行、大変使いやすかったです。アジのゼイゴを取り除く時なんかスイスイです。

いい包丁って、はっきりわかんだね(😂)

パッケージもカッコいい✨

津本式包丁は津本式究極の血抜きをするために、刃先のデザインが特徴的ですが、この包丁も津本式包丁の刃先になっています。つまり津本式がやりやすい!

とても良い刃物ですが、刃自体はコンパクト・刃も出刃と比べて薄いので、こまめに研いだほうがいいのかなとは思いました。エラあたりを落とすような、刃の幅が欲しい作業はもう料理バサミ出した方が良いかも知れません。切れ味があるのでその辺りも全然スイスイできましたが、好みだと思います。ちなみに刃は薄いので、普通の包丁としても使えますし、ちょっと刺身引いたりとかにも向いてます。

あの堺孝行ブランドであることもあって結構いい値段しますが、津本式の使い手で、まな板に乗るくらいの魚🐟がメインの人には自信を持ってオススメできる良い包丁です。鋼のアジ切り買うくらいならこっちが断然いいです。

ちなみに別売で収納用の鞘も買えます。刃自体は普通の包丁なので、アウトドアで色々料理する時にもいいんじゃないでしょうか。ちなみに津本さん本人としては一番使いやすいのはレギュラーサイズの18cmで、小さい魚も結局こちらでやってしまうことが多いのだとか。このペティナイフは子供の入門用(だいぶ高価ですが...w)とか、アウトドア用とかで買う人が多いとのことでした。

youtu.be

津本式包丁やペティナイフについて津本さんご本人が説明している動画

※銃刀法で目的(釣りキャンプはセーフ。自衛とかはダメです!)がないのに刃渡6cm以上の刃物を携帯するのは違法です。車の中でも携帯になってしまうのでたまに職質で見つかって大事になる人がいるので運搬・扱いには十分ご注意下さい!