Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引用文献リスト:文献管理ソフトzoteroのすすめ

R&D

論文を山ほど読むようになるとリストを管理するのが面倒になってきます。一流の科学者ともなると引用文献が100本くらいになるので、こいつをどうするのかは非常に大きな問題です。ジャーナル毎に体裁が違うし、できればファイルへのリンクも欲しい。今まで、…

Caltechの定義

R&D

×…Ultimate University in United States ○…Ultimate University in Universeそうか、そういうことか。僕は誤解していた。Caltechはやはり地球科学分野でも一つの象徴なのだけれども、その言葉ではなにかしらおさまりきれない違和感を感じていた。今まで心の…

Test

最初の中間はかなりひどい出来でした。今終わったばかりなのですが。どのくらいが要求されるか不明だったのですが、ほぼ全般的にきちんと理解しているかが問われました。 テストの概要は a)用語をきちんと理解しているか →一個一個出てくる用語をおそろかに…

My supervisor #1

The other day (or yesterday), I asked my supervisor to show me the off axis magma chamber. He said"---- It is TOP secret!!"I agreed with him. He, however, told me the location of data (the data can be seen to everybody of our Lab.).After h…

想定外

先日ひょんなことから出会った(というほどロマンチックでもない)日本人女性から衝撃の事実を告げられる 「・・・私福岡の××市(=至近距離)出身なの」こんな所にきてまで…僕は絶望的な思いを抱いた。世界地図だったら教授の部屋のでかいやつでも指一本でま…

研究のプロポーザル

R&D

指導教官から”研究の概要を書くように”という指令がでて、A4一枚くらいの簡単な概要を書きました。一週間後、真っ赤になって戻ってきました。当たり前といえば当たり前なのですが、もう少し構造とか、細かい点とか何とかならなかったのかと反省することしき…

Newberry volcano #2

キャンプ場はこのあたりは、本当にどこにでもあるといった感じで、費用もほんの数ドルくらいしかとられません。日本では限られた山の限られたスペースにあるようなイメージですが、このあたりでは身近です。 新入生歓迎キャンプでは食事にひと苦労だったので…

Newberry volcano #1

先週の週末にNewberry volcanoに行ってきました。Dana Johnson先生の授業でキャンプ用品以外はただなので、ここのデパートメントはこういったことがしょっちゅうあるのです。 車で2時間位走って、先日の新入生歓迎キャンプで見たThree sisters (オーストラリ…

自炊開始

ようやくお給料もでて、生活ができるようになったので、ぼつぼつ自炊道具をそろえることにして、先日買い物に出かけました。 とりあえず刃物系は日本から送ってもらうのでフライパンとまな板と、小さい刃物をそろえることにしました。 フライパンはそろそろ…