Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日みた雪の続きは- 魅 ! 学士山その1-

Mt. Bachelor(学士山) Mt. Hoodと並ぶOregon屈指のスキー場です。 僕の本拠地Eugene市から車で西に3時間ほど車を飛ばした所にあります。日本からだと、10日30万位のツアーが時折組まれているようです。そんな場所に スキー歴:3日*1 の僕がクラスメートの…

スキーに行ってきます。

いよいよ明日からスキーです。何年ぶりかのスキーなのですが・・・まぁ滑れると思います。久しく遠出していない不健全な生活を送っていたので、止めても、今週末は遊び呆けてきます。では。

愛の形

1年ぶり位に親父に愚痴を言ってみることにした。 僕“かくかくしかじか(一文、具体的な内容なし)、世の中って、厳しいね。” 父“母さんの愚痴は、全部僕がうけてるよ。君も、まだまだこれからさき、理不尽なことは社会でたくさんあるよ”さすがだ、彼は25年…

もっともドス黒い悪

昨日、親族を差別されるような発言を某インターネットサービスで食らった。 即座に抗議したが*1、逆に自分の非常識*2な発言を棚上げにして”君の考え方がずれている”とやられた。先日”差別する人は差別していることを認めたがらない”というエントリを読んでさ…

干物男の自虐的行動

本日バレンタインデーです。僕は現在、まだこちらの習慣を総括していないのですが、どうもこっちでは男性から女性にお花をあげるのがスタンダード(?)のようです。事実スーパーに行くと花束を小脇に抱えた男性がちらほら見受けられました。 そんな様子を見…

来週スキー

来週はdepartmentが同じ院生でスキー旅行です。当日課題の量で前後のドタバタが変わってくるのでびくびくしていますが、なんとかなるとは思っています。こちらでは毎回課題が出されるのが普通なので、毎週バタバタしているのですが、さすがにちょっと位は息…

エアガン充填開始

ちなみに海上の地震探査とか聞くと ダイナマイト爆発させるんですか? って思う人もいるかもしれませんが*1海底の地下構造を知るにあたっては特定の周期の波動(音ですね)が必要になるのでエアガンという巨大オタマジャクシみたいなやつを使います。正確に言…

中間試験

現在中間試験中です。頑張って更新してきたのですが、今学期も折り返しなので、しばらくブログお休みです。あー1月は頑張ったのですがねぇ・・・こればっかりはしょうがない。しばらくしたら近くの山でスキーらしいので、またぼつぼつ更新していきます。 以…

アボカドホワイトクリーム??

手抜き料理(?)ですが、昨日はアボカドをチーズクリーム(名前は忘れました)にあえたスパゲティとサラダでした。どういう流通ルートかは不明ですが、近くのスーパーで質が良い野菜が手にはいるので、今後は野菜系の料理も充実させたいと思います。サラダ…

美しすぎる朝焼けの中で

地震探査というのは単に地震計の設置だけではなくて、データを補正するための情報も取得しておかなくてはなりません。海の温度測定もその一つです。"なんじゃいそれは"という感じですが、水温によって音の伝わり方に差が出てくるし、海底までの温度は結構変…

遠くなる自分に

一応渡米して半年ちょっと、授業は一学期おわって、だいたいリズムがつかめてきました。…が、ちょっと問題が発生しています。 思ったように仕事がはかどらない。*1 のです。自分の感覚では2-3時間ちょっとあればOKなものがどういうわけか半日仕事あるいはそ…

Twilogメモ

別にtechnologyというほどでもないのですが、twilogというツイッターのまとめサービスを利用し始めました。これだと自分がだれにどれだけレスポンスしたかがわかるのと、twitter辞める時もデータを一括ダウンロードできるのが特長です。 http://twilog.org/k…

困難とは・・・乗り越えるためにあるっ!

さてさて、もう離婚寸前の僕らでしたが、ここであきらめるわけにはいきません。なにせ彼女とはこれから2年間は顔を合わせるわけですから、なんとか関係を修復しておかなくてはなりません。実は彼女とだけではなく、他のスタッフからも敬遠されるような目に…