Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

円周率の日

バタバタしていたので書き忘れていたのですが、3月14日は円周率の日ということで信心深いUSAの方はパイをもちよって貪るそうです。この日はアインシュタインの誕生日(!)ということもあって、物理学を信仰しているかたもこの奇跡をクリスマスのように、こっそ…

あの日みた雪の続きは- 魅 ! 学士山その8-

翌日も最高のオレゴンブルーが天空に広がっていました。まずは普通のコースからです。とはいっても中級も滑れるようにはなりたいので、リフトにのっかっているときにコースを確認します。 “まぁ、やってみるか” 初日の白銀の大地との熱いキスの赤い記憶が生…

あの日みた雪の続きは- 魅 ! 学士山その7-

晩御飯は僕はスパゲティのセットと決めていました。がみんな作り始めると、めいめい技術が高く、なんだか オーダーコースの料理みたいになってしまいました。自分たちですげーなーと感心していたのがおかしかったです。アメリカといえば飯がマズイというのが…

あの日みた雪の続きは- 魅 ! 学士山その6-

死にそうな目にあってから、ちゃんと初心者向けのコースをとることにしました。初心者向けのコースは結構横にすべっていかないといけません…がこのコースが曲者で途中結構急傾斜の部分から狭いところに滑りこまなくてはいけないのです。あまりに狭くて何度も…

あの日みた雪の続きは- 魅 ! 学士山その5-

車の準備はどうしようかと思ったのですが、乗っけてもらえることになりました。これで交通費はほとんどただです。車はデパートメントの博士の女子学生Kさんの婚約者(Jさん)が運転してくれました。なんでも今年の夏位に結婚するそうで、あっちゃこっちゃでパ…

あの日みた雪の続きは- 魅 ! 学士山その4-

学期中はミーティングやら何やらで結構やらないといけないことがあるので出発の前々日で買い物を、前日にレンタルをすませることにしました。まぁ、非効率ですが、結構広いスキーショップなので見てるだけで楽しいです。手袋は結局ガレージセールのもので十…

あの日みた雪の続きは- 魅 ! 学士山その3-

さて、準備です。スキーといっても僕は用具もへったくれも持っていません。幹事をやってくれるMat君に相談しました。彼によると近くのスキーショップで比較的安価な値段でスキー道具一式をレンタルできるとのこと。ただし、ジャケットとかの小物類はどうも準…

あの日みた雪の続きは- 魅 ! 学士山その2-

さて、僕の3日のスキー歴のコースはおわかりいただけたかと思います。僕が先週いったMt. Bachelorはどんなスキー場なのでしょうか。Oregon*1でおそらくもっともメジャーなスキー場はおそらく、Mt. Hoodの方ですが、このスキー場も非常にメジャーで、規模・質…