Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

再び、万年筆

デシモ君 かれこれ4年前、勢いで買ってしまった必殺文具(?)の一つです。療養のため東京を引き払うとき、ふうふうと荷物にまとめたのでかれこれ1年近く放ったらかしにしていました。 ボツボツ勉強したくなってきたと言いますか、コンディションが良くな…

Apple musicシステムとぼく

渡米してから完全にリンゴ教に心を奪われています。そんな僕がAppleを使い始めたのは大学に入って間も無く、ドキュメンタリーの英語教材を探している頃でした。 www.youtube.com2001年のiPodのデビュースピーチ www.youtube.com2005年のiPod nanoのデビュー …

英語学習法研究

英語 誰でもができるようになりたい、そんな科目です。僕は残念なことに才能があまりにないのでかれこれ10年以上壁にぶち当たっていますが、勉強法はそれなりに研究してきました。 難関大学も恐くない 受験は要領―たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ (P…

語源で学ぶ英単語

語源 英検準一級以上の人は皆やっている感じでしょうか。それなりの難単語も語源を理解するとスッと理解できることもあるので暗記のコアみたいなものを作るには非常に強力なアプローチです。 語根中心英単語辞典 作者: 瀬谷広一 出版社/メーカー: 大修館書店…

学生さんに合わせた英語学習プランニング

英語。得意だと受験には有利ですが、不得意だと伸ばし方がなかなか難しい科目です。私も大学受験の時はせいぜい並程度でこの科目があとちょっと伸びれば第一志望にも通ったのにと涙を飲んだクチです。大学院で結局その大学にはいったのですが、学部時代英語…

最近の大学入試英語

学生さんの指導の必要上、ちょくちょく大学入試の過去問をみる経験が増えました。そこで気付いたのは… 英作の増加(※あくまで個人の感想です) そうです。私の時でもそれなりの量だった英作文、今はどの大学でも結構ボリュームがある量を書かされます。僕の…

最近の英単語帳事情

僕が受験生だった15年ちょっと前は受験生の単語帳といったらターゲットと速読英単語みたいな感じでしたけど、今では 鉄壁 システム英単語 DUO 3.0 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 作者: 鉄緑会英語科 出版社/メーカー: 角川学芸出版 発売日: 2009/08/08 メディ…

英作文を鍛える:結論 ネイティヴにみてもらうサービスを有効活用

英作文の思い出 英作文といったら自分の大学入試の時は 大学入試英作文実践講義 作者: 富岡龍明,G.ワトキンス 出版社/メーカー: 研究社出版 発売日: 2000/06/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (5件) を見る これと志望大…

英語初学者(?)向けリスニング教材など

NHKのラジオプログラムは非常に優れていますが有料ではあります。今は無料の音声教材自体はいくつもネットで利用可能です。高校生位(TOEIC400前後?)にも使いやすいものを選んでリストアップしました。各種アプリやPodcast(もともとiPod用だったが今ではiPho…

8年

あの日から8年です。早いものでもうすぐ10年になりそうです。当時はアメリカで頑張っていました。無力感をひしひしと感じた3.11でしたが、あれから随分と時間が経って成長したと言えば多少はできましたが、まだまだ実力不足と感じることが多いのは否めませ…

塾講で英語を教えてる件

ご無沙汰しております。管理人です。一年近くこのブログを放置していましたが、実はとある病気に苦しめられておりました。去年の夏位から良くなってきたのでフルタイムではなくパートタイムでとある塾で教鞭を執らせていただいています。今まで自分の人生で…