Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

最近の英単語帳事情

僕が受験生だった15年ちょっと前は受験生の単語帳といったらターゲットと速読英単語みたいな感じでしたけど、今では

  1. 鉄壁
  2. システム英単語
  3. DUO 3.0

 

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

 

かなりぶ厚めの単語帳

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 頻出単語が特にしっかり押さえられている単語帳

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

大学受験からTOEIC/TOEFL対策にも使える優秀な例文式単語帳。私もお世話になりました。

 

この三つが特に評判が良いトップスタンダード(?)みたいな感じになってるのだとか。やり方も1)単語を並べる(ターゲット式)2)長文に単語を入れる(速読式)3)例文に単語・熟語を入れる(Duo式)4)例文よりも短い塊で覚える(システム英単式)とバリエーション豊かになっています。語源を取り入れている英単語帳も今はあるようですね(鉄壁、ドラゴン・イングリッシュ)。

 

ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000 (講談社の学習参考書)

ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000 (講談社の学習参考書)

 

 竹岡先生の単語プリントが出版されたもの。単語帳というより読み物として面白い

 

尚、英単語帳というのは基本的にはかなりの上級者(翻訳家〜通訳者)向けの教材と言われていて、英語学習の本ではあまり勧められていません。僕も担当学生さんには(通訳者が仕事前にやってるように)テストなんかの直前に叩き込む用で日頃から読むものではないと指導しています(長文式のものを除く)。そんな僕が断然おすすめなのは

 

スターウォーズ英和辞典

 

です。 

スター・ウォーズ英和辞典 全3巻トリロジーBOXセット

スター・ウォーズ英和辞典 全3巻トリロジーBOXセット