Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

塾講で英語を教えてる件

ご無沙汰しております。管理人です。一年近くこのブログを放置していましたが、実はとある病気に苦しめられておりました。去年の夏位から良くなってきたのでフルタイムではなくパートタイムでとある塾で教鞭を執らせていただいています。今まで自分の人生で学歴はあまりお金を稼ぐ役に立ってきませんでしたが、この業界だと多少はアドバンテージになるのと、英語を今まで鍛えてきて積極的に使ってきた経験が生きた感じです。他の普通の軽作業のバイトでも年齢や病気の経歴などで軒並み断られる状態だったので感謝感謝。

 

 

個別で教えているのですが、基本的に大学と違って色々な学力の学生さんが下は小学生から上は高校生まで来ます。一人一人適性が違うのでそれに合わせて授業をアレンジしていくのでそれが難しくもあり、楽しくもあります。

 

 

基本的には英語物理が専門なのですが、数学も裏芸で教えたりします。力を入れているし営業(?)が多いのはやっぱり英語。僕も英語勉強については色々ノウハウがある自負があるので気合が入っています。大学受験のとき受けた竹岡広信先生の授業の資料を引っ張りだして自分なりにアレンジして学生さんに副読教材を配ったりしています。

f:id:kalessinlord:20190208175253j:plain

竹岡先生の授業ベースに語源プリントを作成。

特に大学受験については自分が受験した頃と単語帳一つとっても環境が変わっていて、その辺もネットで情報をアップデートしながら学生さんの好みも踏まえて色々学習計画をデザインしています。

f:id:kalessinlord:20190303172049j:plain

浪人中お世話になった竹岡先生の講義は実はかなりの部分が出版されています。便利な世の中。

いずれは大学に戻るつもりですが、途中で学生さんを放り出す形にはしないように学年の節目までは働いて、引き継ぎなどはしっかりやるつもりです。それはまではこっちもしっかりやる心づもりです。英語ももちょっと上げたいですしね。