Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015ベストショットランキング

今年もあと残すところ数時間となりました。折角無理してデジタル1眼レフカメラ(ニコンD3200)を買ったので、写りが良かった5枚を振り返ってみたいと思います。Nikon デジタル一眼レフカメラ D3300 ダブルズームキット2 ブラック出版社/メーカー: ニコン発…

デシモレビュー

帰国した自分ご褒美にデシモ君を買って半年位経ちました。使いどころがなんとなくつかめてきたというか、役割が固定してきた感じがあります。パイロット 万年筆 キャップレスデシモ FCT-15SR-B 極細字 ブラック出版社/メーカー: ?パイロットコーポレーション…

世界は美しい,そして,寒い

昨年末パリを訪れた際にエッフェル塔に登ってきました。スカイツリーと東京タワーはまだなのに、物事の順序が逆転しやすい自分ならではな感じがします。年内全てのスケジュールを終わってのフランス国内?旅行でした。夜の凱旋門からダイヤモンドフラッシュ*…

アウトリーチ活動とアカデミア

R&D

あまり得意ではないのですが、大学院生になってからはアウトリーチ的なことはちょこちょこやっていました。 今は少し距離を置いていますが、最初に院生をやっていた時は東北地方太平洋沖地震”前”の冷遇されていた地熱業界の再生可能エネルギー関連展示でのPR…

釣りと自分

幼稚園に入る前、釣り堀でニジマスを釣って、それを家で食べたのはよく覚えています。三つ子の魂百までとはよくいうもので、小学校低学年の頃からフナ釣りとかよく言っていた気がします。...が、釣るのはあまり得意ではありませんでした。むしろ絶望的に下手…

日本人の、日本人による、日本人のための万年筆

"むしゃくしゃしてやった。さすがに深く反省している..." や、やってしまいました。とうとう日本製の万年筆を買ってしまいました。暫く霞を食べて生活したいと思います。モレスキンもぽちったのは秘密です。 本当は○マゾンで安くすませようとおもっていたの…

野帳カスタマイズ

野帳 今これほど日本の(文具の)圧倒的コスパ、そして技術と知的生産技術の現場に直結している筆記具が他にあるでしょうか?モレスキン(笑)も悪くないですが、コスパは倍以上*1。圧倒的です。ちょっと長めのデザイン、シンプルさ、書きやすさ、そして値段…

Nikon一眼レフ+単焦点雑感

一眼レフ、買ってしまった.... ぐえっへっへ。覚悟しろ! 実は欲しいといいながら、中古の一番安いのをいつの間にか買ってしまっていました。日本だとそんなに値段がつかない型落ちですが、海外だとまだ新品が結構な値段で売られている代物です。ダブルズー…

筆記具再考。そして、万年筆

書く。 研究で書かせない営みです。ここが楽しくなると研究もなんとなくうまくいっている気がするものです。 一言で書くといっても実際は目的や書くノート等、いろいろありあます。 論文なんかで気になるところ(MOLESKINE) 数式その他、重要な論文のメモ(…

コーヒー文化

私はスタバのコーヒーのプリペイドカードを持っている位コーヒー好きなのですが、ここフランスというか、ヨーロッパ圏では エスプレッソ が一般的で、ドリップコーヒーはカフェのテーブルに載っているのをあまり見かけません。今所属のラボでは業務用のNespr…

上り坂、下り坂

R&D

都合、色々な研究機関と、多少の分野を渡り歩いてきました。言葉にするのは難しいですが、研究者やグループ、あるいは分野の"勢い"というか、よい雰囲気というのはあるのではないかと思っています。 例えば優秀な研究者が集まっている分野では端的に論文も多…

科学と言語

”日本がノーベル賞とれているのは日本語で教育しているからじゃないのか?” フランスに来て言葉と科学について考える機会が増えました.フランスのサイエンスは何語なのか. ”フランス語” です.いや,もちろんラボミーティングで僕がボスと話す時は英語なん…

「突撃しま~す」 マルシェからみるリアル

"マルシェ" フランス人にとってはなくてはならないものです。日本で言ったら土曜市とかそんな感じの食料市場で、野菜から肉まで一通り手に入ります。量り売りでちょうどいい量買える上、そこそこ安いのも特徴です。 僕が今住んでいる街では街の真ん中、きち…

留学することの意義。新しい開発手法。

図らずも博士もとらないままいくつも研究機関を渡り歩くことになりましたが、その間、ラボの研究手法とか結構違っていて、勉強になりましたし、自分の研究の効率化も図れたように思います。私が最初に所属していた研究室はシュミレーションはやっていました…

人と会うこと,そして科学

研究活動は、人間関係という一見あまり科学的でない要素が実はかなり重要だったりしますが、今は自分にあった環境にいるようですね。良かったです。 とある先生から今回のフランス滞在に先立って頂いたメールです.私は過去いくつかの研究機関を渡り歩いてき…

論文査読中

R&D

ようやくというか、今投稿論文の一本目が査読中(メジャーリビジョンでリバイズ)です。 院生になってもう何年も経ちますが、酷いトラブル続きだったとはいえ、いまだに一本もないと流石にどうかという気がします。が、今はあれこれ考えずに通すことだけ考え…

デジタル一眼が欲しい

先日滞在先の世界遺産を見に行きました. フランスなのに日本人だらけです。 私の他3人でルームシェアしたのですが,滞在時はクリスマスで,人もおらず,なかなか良かったです. しかしであります.私の8年物の愛機DMC-FX01も悪くない働きをするのですが,…

フランス滞在

いろいろありましたが,奨学金をもらっていまフランスに滞在中です.場所は伏せておきますが、今年の某ノーベル賞受賞者が受賞時に滞在していたり、元レーサーがスキー場で事故を起こして担ぎ込まれた街です。ナノテク関連の企業や大学が集まっていることで…