Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

単焦点レンズを買った話

一眼レフで写真をとりはじめると交換レンズの多様さに圧倒されることになります。最初に "写真が上手くなるから" といって買ってみるのが単焦点レンズではないでしょうか。キャノンだと定番格安単焦点レンズは通称"撒き餌"*1という誰がつけたのか分からない…

あらゆる意味でバックアップ -python活用事例-

R&D

計算・描画環境 ネット・サーバーへのアクセス ラボノート(なんらかの研究記録) 研究をやる上ではこうしたものを維持管理するのは欠かせませんが、同時にどうバックアップしていくかも大切になってきます。 留学中、とある日のこと... "んっ?" なんと電源…

"質感"の極致、これぞNikon一眼レフ

"今のカメラは画素数も多いし、別にコンデジで十分っしょ!" 私が長年使っていたのはDMC-FX01というパナソニックのコンデジ(※コンパクトデジカメの略)でした。当時は画素数数百万画素のタイプが出始めていて、画質も下手なフイルムカメラよりも断然よい感…

論文2報目執筆中

R&D

性懲りも無く帰国後も色々あって、いつの間にか中期留学後帰国して半年ちょっとになります。なんとか(本当になんとか)必要な計算まで終わらせてあとは投稿と博士論文を書けば卒業は出来そうな感じになりました。留学前はどうなることかといった感じでした…