Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

最終日

今日は最終日です。今回は発表は無くてもかなり密度の濃い時間を過ごせました。今日もまだ東北地方太平洋沖地震のポスターセッションや、以前使っていたシュミレーションの開発者のポスター発表があるので、まだまだ楽しめそうです。 身の回りが慌ただしいの…

とりあえずこれはやっておきたい。

僕はAGUに来たときはとりあえず早起きして(といっても7時前位なのでそんなに早起きでもないのですが)、会場まで行くことにしています。AGUの会場横にはスターバックスがあって、会場があいてなさそうな時にはだいたいここでパソコンをコチコチやっていま…

再会。

さて、二日目は朝、ポスターと火山がらみの地震のセッションに参加して、午後からはグーテンベルクレクチャーというAGUの地震部門の看板セミナーでした。 スピーカーはレイ先生。地震学の教科書などで知られる人です。冒頭にKei Aki Young Scientist Awardの…

せっせと打ち合わせ準備

さて、学会自体は開始が8:00からですが、会期中に他大学の先生とミーティングがあるのでちょこちょこ資料作りをしています。発表があってもなくても、こうした学会での最大の目的は自分の研究に関心がある人に自分の研究を話すことが最重要課題なので、気を…

"俺だー!??"

さて宿に帰って一休み。しかしやることはちょこちょこあります。まずは明日の計画。とにかくセッションが多いのでAGUのウェブページなのであらかじめ自分が興味があるセッションを絞り込んでおいて効率よく見てまわる必要があります。そして洗濯。荷物は最小…

AGU一日目。津波と熱水系と

一日目の今日は津波のセッションが多かった一日でした。今年は熱水系のセッションもあらかた一日目だったようで、慌ただしい一日となりました。 AGUというのはサンフランシスコのモスコーンセンターを貸しきって行われるのですが、とにかく人が多い学会です…

到着 サンフランシスコ

今日一日は移動日でした。僕が所属している学科は学生の学会参加の補助の決まりは特に無いのですが、AGUに関しては車と参加費用はとりあえず出してもらえるようです。ただし、車がでるといっても 10時間ドライブ なので結構大変です。しかしタダなので金銭…

港町からの再スタート

明日の朝からサンフランシスコに行ってきます。AGU fall meetingという地球物理関連で最大の学会に出席するためです。色々な事情で僕自身は発表しないのですが、かなりの割合で世界中から出席するので、非常に楽しみです。 発表はしないのですが、実はアポイ…

まだまだ頑張ります

R&D

研究っていうのは基本的に終わりがないというか、きちんと終わらせる技術が必要な分野だと思うのですが、今曲がりなりにも(そう、本当に曲りなりです)一段落はさせることが出来るのではないかという状況です。 自分がこれから研究者としてやっていけるか不…

愛犬の事

僕の実家では犬を飼っていました。小学校四年生位のときに迷いこんできた母犬の子犬(雄)で、多分今年で13歳、人間で言ったら70ちょっとのおじいちゃん犬でした。子犬の時、小さかったので"チビ"という名前になりましたが、親犬の体格が大きかったので成犬…

現在一時帰省中

先週金曜日から一時帰国しています。家族で温泉にいったり免許を更新したりであっという間に出国が近づいています。あんまりのんびりも出来ない身分なので、ちょうどいいはねやすめだったかなと思っています。 今仙台市のホテルです。今日車を借りて仙台周辺…

水・・・水・・・

ようやくもろもろの締切りが一段落している管理人です。来週もまた一件あるのですが・・ ブログ更新がなかなかできない状況がつづいていますが、ご了承下さい。 さて、今本業は(小さめの)地震なのですが、熱水系が僕のコアなのでせっかくなら欲ばりたいの…

世界一熱い思い -IDDP(Iceland Deep Drilling Project)- [3]

マグマ発電というカテゴリー前回の記事を書いてから随分時間がたってしまいました。せっかくなのでこういう話があるということだけでも知っていただけたらと思います。 世界一熱い思い -IDDP(Iceland Deep Drilling Project)- � 最初の記事ではプロジェクト…

気象庁マグニチュードとモーメントマグニチュード

地震発生直後から僕はインターネットで情報収集を続けていたのですが、その際、地震のマグニチュードについての疑問がネット上でくすぶっていることに気づきました。 1) マグニチュードの定義がよくわからない。気象庁は最終的な発表ではモーメントマグニチ…

東北地方太平洋沖の地震について

まずは亡くなられた方に心から哀悼の意を表すとともに、未だに行方が分からなくなっている大勢の方の安否が一刻も早く判明することを願います。また、被災されている方々にもお見舞い申し上げます。 以降の文章についてご意見などありましたら随時受け付けま…

新明解┣┣"辞典

はじめに今やTwitter理系クラスタにはなくてはならないライフハック、いやライフ◯ァックともなった"┣┣"学の現在"から既に半年以上経ちました。もともと┣┣"という単語はマヌケな理系学生がはっきりいってどうでもいい優しさにこだわった結果生まれたものです…

君は食べた物の味を覚えているのか?

すみませんでしたm(_ _)m これ、ですね、 えっと、ギリシャヨーグルトと言って、通常のヨーグルトを濾した物です。当然濃厚な味になる訳ですが、もとをただせば普通のヨーグルトです。ただ、日本ではあまり販売されていない模様です。一応自作する事もできる…

そう……一味………違うのね………

"USAの味覚" アメリカ在住組にとってこれほどポピュラーかつ語りつくされきれないものはないでしょう。僕は以前この点についてブログで言及しましたが、何も知らない善良な身内から ”ちゃんとアメリカに適応しなさい” (=味覚をちゃんと崩壊させなさい) と…

あの日みた雪の続きは- 魅 ! 学士山 あれから一年-

さていよいよ昨年の紅いキスの記憶の大地への挑戦の時期がやって来ました。 昨年は痛々しい醜態を見せた僕ですが、あっという間に成長して(多分)、今ではどういうわけか ブラックダイヤ(一部)*1 まで滑れるようになりました。一度悪路を無理におりようと…

International ski school!

Next week, I will go to ski trip with my friends. The most interesting part of this trip is that the member consists of international people : Japanese instructor Iranian Chinese American Good. I love international atmosphere. In addition,…

時代を超える錯誤。書きやすさの追求

研究の記録 今現在僕は研究の記録を取るのに 1)解析の考察などをプログラム付きで記録するEvernote 2)ひとまとまりの研究の経緯を記録するラボノート 3)思ったことなんかを全部書きだすノート(ほぼラボノート) 4)ちょっとしたことをメモする野帳 …

行動を、変える。

先日担当教官から "もう少し周囲とコミュニケーションをとるように"*1 との通達を喰らってしまいました。 個人的には色々試行錯誤していたのですが、今ひとつだったようです。 担当教官がわざわざそんなことを言うのには訳があります。僕が所属している今の…