Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

到着 サンフランシスコ

今日一日は移動日でした。僕が所属している学科は学生の学会参加の補助の決まりは特に無いのですが、AGUに関しては車と参加費用はとりあえず出してもらえるようです。ただし、車がでるといっても


10時間ドライブ


なので結構大変です。しかしタダなので金銭的な負担はあまりありません。


今回泊まるのは会場近くのホステルです。周囲の治安が今ひとつという情報があったのですが、とりたてて危なそうな場所はないし、部屋もきれいなので宿泊費用(一泊二人$60)を考えるとよかったんじゃないかなという気がしています。ネットも部屋で使えていますし、共用のキッチンで簡単な食事を作ることもできます。サンフランシスコのホテル相場は大体一部屋100ドル位からなので、それから考えると随分割安です。そのかわりハンガーはないし(笑)、シャワー、トイレ共に共用ですが、気にならない人は別に問題ないでしょう。


いよいよ明日から学会です。この学会はセッションの数がやたら多いので、朝8時からとかなり早めなのですが、最近は活動時間を朝方にしているので別に苦にはなりません。サンフランシスコも冬ですが、今の大学よりは暖かいのでかなり楽です。楽しみにしたいと思います。