Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

土浦魚市場に行ってきた

さて、先週末は近くの市場に初参戦。この土浦魚市場は土浦とつくばの境目くらいに位置します。食堂の海鮮丼や、土曜日のマグロ食べ放題で有名で、今朝も朝9時くらいなのに結構にぎにぎしていました。結構遠くからいらっしゃるお客さんもいるようで、宇都宮ナンバー(!)の車も目撃しました。


市場は誰でも魚が購入可能で、現金のほか、PayPayとd払いを取り扱っているそうです。便利!(※食堂もPayPay、d払い利用可でした!)

みたところ、魚の取り扱いもそれなりで、スズキやタイからキンメ、アカムツなどの高級魚や、ブリやカツオなどの大型の魚も1匹まるまる売られています。自分で捌くから聞いてないですけど、頼んだら捌いてもらえるのかな…?🤔
値段的には大きさがそれなりなこともあって、2000円前後のものが多かったように思います。流石にアカムツは¥6000😱とかでしたが。


さて、自称津本式の使い手のボクですが、今日の予算は1000円くらい。…ですがありました、アジ¥200とサバ¥350😇特にサバは30弱くらいのいいサイズで、なかなかお値打ちでした✨



家に帰って早速津本式血抜きで仕立てました。津本式ペティナイフ大活躍🔥サバは生だと鮮度が気になりますが、津本式だと5~7日とかで食べごろみたいですね(※今回は焼きます)。今日くらい仕上げて、明日食べるのが楽しみです😇