Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Speaking対策

結局基礎の基礎に戻ることに決めました。 さぼっていたSTをまた読みなおして、短めの記事を音読して発音をひとつづつチェック。これだと文章自体の見直しにもつながるので一石二丁です。朝晩30分くらいしばらくやってみたいと思います。当たり前といえばあま…

結局

…スピーキングのクラスは結局強制的に受けさせられることに。 というか、別に追加の授業料をとられるわけでもなし、授業のスケジュールを考慮してもらえるので至れり尽くせりで申し訳ない気がしています。TAにもともとオフィスアワーが含まれていないので、…

SPEAK test

やはりうける必要があるらしいSpeaking test。渡米してもう実は3か月たつのであまり心配はいらないだろうと思って録音した自分の声を聞いてみたらあまりに酷くて唖然としました。形式はTSEと全く同じということで、問題ももらったので、まず60,30,45秒の時間…

なんとか終了

R&D

いま記事をEndevaour上で書いています。あと2日で終了です。今回は環境保護団体から目をつけられたりといろいろあったけど、一番厄介だったのはネィティブとのギャップと集団での自分の立ち位置の見つけ方の難しさ。やはりまだ日常会話とかだと、初対面の人…