Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気象庁マグニチュードとモーメントマグニチュード

地震発生直後から僕はインターネットで情報収集を続けていたのですが、その際、地震のマグニチュードについての疑問がネット上でくすぶっていることに気づきました。 1) マグニチュードの定義がよくわからない。気象庁は最終的な発表ではモーメントマグニチ…

東北地方太平洋沖の地震について

まずは亡くなられた方に心から哀悼の意を表すとともに、未だに行方が分からなくなっている大勢の方の安否が一刻も早く判明することを願います。また、被災されている方々にもお見舞い申し上げます。 以降の文章についてご意見などありましたら随時受け付けま…

新明解┣┣"辞典

はじめに今やTwitter理系クラスタにはなくてはならないライフハック、いやライフ◯ァックともなった"┣┣"学の現在"から既に半年以上経ちました。もともと┣┣"という単語はマヌケな理系学生がはっきりいってどうでもいい優しさにこだわった結果生まれたものです…