Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の、日本人による、日本人のための万年筆

"むしゃくしゃしてやった。さすがに深く反省している..." や、やってしまいました。とうとう日本製の万年筆を買ってしまいました。暫く霞を食べて生活したいと思います。モレスキンもぽちったのは秘密です。 本当は○マゾンで安くすませようとおもっていたの…

野帳カスタマイズ

野帳 今これほど日本の(文具の)圧倒的コスパ、そして技術と知的生産技術の現場に直結している筆記具が他にあるでしょうか?モレスキン(笑)も悪くないですが、コスパは倍以上*1。圧倒的です。ちょっと長めのデザイン、シンプルさ、書きやすさ、そして値段…

Nikon一眼レフ+単焦点雑感

一眼レフ、買ってしまった.... ぐえっへっへ。覚悟しろ! 実は欲しいといいながら、中古の一番安いのをいつの間にか買ってしまっていました。日本だとそんなに値段がつかない型落ちですが、海外だとまだ新品が結構な値段で売られている代物です。ダブルズー…

筆記具再考。そして、万年筆

書く。 研究で書かせない営みです。ここが楽しくなると研究もなんとなくうまくいっている気がするものです。 一言で書くといっても実際は目的や書くノート等、いろいろありあます。 論文なんかで気になるところ(MOLESKINE) 数式その他、重要な論文のメモ(…