Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが毛利衛っ!俺たちの想像を遥かに超えるようなことを平気でやってくれるっ! 〜毛利さんがカッコよすぎる件について〜

毛利さんの武勇伝の解説はこちらこれについて、表面だけ見れば官僚の罵倒で終わってしまいそうですが、そんな軽率な言動を戒めてしていただきました。長年腑に落ちなかったことがこれで解決しました。激震6/科学におけるボトムアップとトップダウン しかる…

話題にもならないIFREEを誰か助けてくれ③ 〜事業仕分け〜

今回でひとまず打ち切りにしたいと思います。いろいろ調べてみて考えてみたのですが、科学業績とそれに費やす税金などのバランス、事業の妥当性というのはとても難しいです。調べているうちに”ほんとかな”というような話が出てきたり、そうやってつかんだ問…

海外流出って言うけれど

今回の事業仕分けを通して”人材の海外流出がすすむ”という話がよく語られます。そうした議論を通して日本の科学の在り方が問われるのは大いに結構だと思います。が、”日本じゃだめだから”的な論理はちょっと待って欲しい。 そもそも海外流出って、大昔、日本…

 俺は蓮舫参院議員を支持する、あえてだっ!② 〜事業仕分け続き〜

一応弁解しておきますが彼女がかつてキャンペーンガールだった程の美貌の持ち主だからではありません。確か毛利さんの報道のとき顔をみて”またずいぶん綺麗な人だなあ〜”と思っていたら、タレント出身だったのですね。 テレビなどのメディアなんかではどうし…

話題にもならないIFREEを誰か助けてくれ① 〜事業仕分け〜

なぜか事業仕分けにやられてしまって予算減額の憂き目にあっているIFREE。ここに所属する人たちはまだ一年ちょっとの僕でも知っているような錚々たる面子が揃っています。プレゼンではちきゅうの目的から細かい予算の使途までかなり丁寧に答えている印象を受…

話題にもならないIFREEを誰か助けてくれ② 〜事業仕分け〜

まぁ、彼らのWebページを見れば大概のことはわかるのですが、とりあえず、彼らの働きぶりは、中間報告にまとめられています。IFREE中間評価報告評価委員会のメンバーは藤井先生をはじめ、僕が勝手に”地震学の生ける伝説”と呼んでいるカリフォルニア工科大学…

 俺は蓮舫参院議員を支持する、あえてだっ! 〜事業仕分け続き〜

多分言い方にちょっと角があるからだろうけど、なぜかマスコミでたたかれる(?)ことが多い蓮舫参院議員だが、基本的に変なことは言ってない印象を受けた。むしろ組織の人員構成や予算の出所などかなり突っ込んでくる分かなり使命感をもってやっているとい…

スパコンについてちょっと考えてみた

R&D

スパコンの事業仕分けについては池田氏が非常に興味深い指摘をしていました。沈没した「スパコンの戦艦大和」池田さん自体はこの開発から当初から反対していたようですね。スパコンの戦艦大和「京速計算機」別に日本の技術が優れたものであることについては…

小競り合い

僕の部屋は教授のお隣。ここはオープンドアポリシーだからお隣で教授が叫んでいても聞こえる(たまに奇声が聞こえる)。本日教授がつかつか入ってきて 「ちょっと航海レポートすすんだ〜!」 「進んだんですか?終わったのですか?(←締め切り過ぎているから…

これならできる事業仕分け

鳴り物入り「事業仕分け」 仕切っているのは財務官僚? 新聞は”結局牛耳っているのは官僚じゃねぇか”といってて、僕も最初はそう思ったが…”なんだ君たち、やればできるじゃないか”ってか、これくらいやらないといけないことがわかってるんなら、仕分け対象に…

事業仕分け

相当ネット上で物議を醸してしますが…基本的にはこのように公開されたプロセスで国の予算が審議されるのは将来的には良いことだと思います。仕分け自体は決定ではないので、これを機会に日本の予算決定プロセスがより合理的になればそれでいいのではないかと…

Talent -a brief conversation with my supervisor-

Two days ago, I had a short converstion with my supervisor. I had to ask him about status of PhD in USA. Generally speaking, PhD in USA is good choice. It enhance job opportunity, your knowledge and salary. In addition, PhD can receive fin…

Reading session

R&D

Today, I had a reading session with my supervisor. Preparation took longer than I expected. I felt that I did not prepare well.Soon we begun the session, my supervisor said,"Firstly, I would like to check the figures"It took 45 minutes to …

基本的なミス(≒時に致命的)を指摘される

R&D

とある大学の先生の論文について"XX先生とフィールド一緒に行かれたことがあったのですね〜"とメールしたら、"いや、それは前年のフィールドにその先生が参加されたからってことで、そもそもフィールド一緒に行ったことがない"その箇所に続いて、自分が基本…

こっちのテスト

今TAの採点やっています(350人分)。こっちのテストは基本的に全般的にカバーした問題が出題されるのはすでに書いたとおりですが、出来はあんまり良くないです。たとえて言うならセンター試験の簡単な感じの問題がいっぱいでるような感じですが、きちんと取…

アメリカ人とハロウィーン

高校生の頃、いわゆる同人活動に傾倒している友人がいました。結構優秀な人間で、結局東大に現役合格した位の人だったのですが、そういう能力の高い人がひとたび趣味に走るとどういうことになるかわ言わずもがなだとおもいます。ガクガク 個人的な主義として…