Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

スパコンについてちょっと考えてみた

スパコン事業仕分けについては池田氏が非常に興味深い指摘をしていました。

沈没した「スパコンの戦艦大和」

池田さん自体はこの開発から当初から反対していたようですね。

スパコンの戦艦大和「京速計算機」

別に日本の技術が優れたものであることについてはまったく疑念の余地がないと思うのですが、いかんせんマネジメントが駄目だと、せっかくの開発力を生かせないと思います。もう少し発想を転換して安くて優れたものを作ろうとかいう話は出てこないのかなと。別になんでも一からじゃなくていいと思いますし


地球シミュレータ vs 30000台のPS3


これはいくらなんでも極端すぎる発想の転換ですが、スパコンの技術開発についてはなんか発想の転換が必要な気がします。まぁ、別にスパコンだけに限ったことではないのですが。

プレゼンはニコニコ動画で聞けます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8793858

ちょっと待てよ。スパコン開発自体は非常に魅力的なはずだが、面白さがまったく伝わってこない。ネット上でもみんなそういう話しています。
批判されているほど駄目な審議では決してなかったですね。ちゃんと予算の妥当性を議論しています。というかヘッドにノーベル賞受賞者がいるのにこの体たらくは何だって気がする。いや、彼もむしろプレゼンやっている人に怒っていたのかな??