Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

2015ベストショットランキング

今年もあと残すところ数時間となりました。折角無理してデジタル1眼レフカメラ(ニコンD3200)を買ったので、写りが良かった5枚を振り返ってみたいと思います。

今は新しいD3300がでています。感度が上がり、夜景にもっと強くなっています。レンズもコンパクトなので、手軽に一眼を試すのにはいい機種だと思います。

5位 シーバス 52cm

結構前に釣った魚です。釣れない自分が釣った中で初めての50cm以上の魚です。あまりに綺麗な魚体だったため、家族からは"100均で買った蝋人形だろう"との嫌疑がかけられました。

4位 浅草寺 夜景

これぞニコンといった薄暗さの中の質感を最大限に表現した一品です。私は”ツボにはまる”という言い方をしますが、こういう写真をとれると投資した価値があったと感じます。

3位 パリ ノートルダム大聖堂

これもニコンらしさがでた一枚。他にもノートルダム大聖堂の写真はありますが、建物全体がみえるこの一枚をチョイス。パリは街全体が美術品のようでした。また行ってみたいです。

2位 バルセロナ サクラダファミリア

ちょっと変わったアングルで捉えたサクラダファミリアの立体感ある一枚。ガウディが生涯を賭けた永遠の祈りのモニュメントは、肉眼でみたものの心を掴んではなしません。私も虜になってしまいました。ところで、サクラダファミリアの主任彫刻家は日本人です。著書も出ていて、とてもお勧めできます。

ガウディの伝言 (光文社新書)

ガウディの伝言 (光文社新書)

この本は読んで良かった、出会えて良かったと心の底から思いました。サクラダファミリアが無名の時から見てきた人です。

1位 ローマ カフェの白鳩

知り合いの研究者に勧められていった、ローマ市街を見渡せるお洒落なカフェ。とってつけたようにカフェで休憩に来た白鳩をとらえた瞬間です。予定があったので結構慌ただしいローマの休日でしたが、無理しても行っただけのことはありました。

特に今年前半までは良すぎた感じで、来年はちょっと辛抱の年になりそうですが、また色々なところに行っていい写真がとれたらいいなと思います。

皆様もよいお年を。