Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

英語初学者(?)向けリスニング教材など

NHKのラジオプログラムは非常に優れていますが有料ではあります。今は無料の音声教材自体はいくつもネットで利用可能です。高校生位(TOEIC400前後?)にも使いやすいものを選んでリストアップしました。各種アプリやPodcast(もともとiPod用だったが今ではiPhone,アンドロイド共にアプリが出ている)などを有効活用してリスニング時間を稼いで下さい。リスニングはとにかく量を確保しなくてはなりません。英語学習本を見ると一日3時間程度のリスニングが望ましい英語学習の目安です。流石に3時間は受験生には厳しいでしょうが、最低でも15分、できれば30分程度は目標にするといいと思います。

 

VOA Learning English Broadcast(Podcast, Web)

learningenglish.voanews.com

Learning English Broadcastは昔VOA Special Englishと呼ばれていた由緒正しき(?)英語教材。Learning English Broadcastはスクリプトはないが、語彙とスピードが抑えられている。VOAのサイトでは音声+スクリプトのニュース(Read, Listen & Learn)も毎日配信されているので活用すると良い。

 

CNN 10 (Podcast, Web)

edition.cnn.com

CNN Student Newsの番組名が変わったもの。名前の通り10分のニュース番組で映像付き。内容は学生向きだが、リスニングはナチュラルスピード。Podcastでも配信されている他、Webページでは字幕またはスクリプトをチェック可能。ただ、僕だけかもしれませんがサイトがイマイチ重いんですよね...

 

BBC 6 Minute English (Podcast, Web)

www.bbc.co.uk

スクリプト付きの会話形式のイギリス英語。BBCは他にもスクリプトは無いが多様なPodcastプログラムを用意しているので実力がついたら利用すると良い。

 

TED (アプリ,Youtube,Web)

www.ted.com

様々なスピーカーが興味深い専門トピックについて専門外の人にもわかりやすくプレゼンしている動画。内容がとにかく面白い。字幕が出るのでリスニングもやりやすい。尚、Webの字幕は20ヶ国語用意されているので、多言語の学習にも良い。

 

Great Videos(アプリ, アンドロイド版も有)

LearnEnglish GREAT Videos | ブリティッシュ・カウンシル

イギリスの非営利団体British Councilが出しているアプリ。音声に合わせてスクリプトが動くので非常に便利。他にも LearnEnglish Podcastsというアプリも出していて、こちらもスクリプトが動く。

 

NHK world(Podcast, アプリ, Web)

www3.nhk.or.jp

スクリプトはないが日本のニュース中心なので聞きやすい。スピードは早いが、内容が分かっているとそれなりに聞けることも多い。ナチュラルスピードのリスニングも英語学習には必要。

 

ロイター (アプリ)

jp.reuters.com

ロイターは国際的にニュースを配信している会社。アプリ版だとスクリプトも確認できる。映像付きのニュースを見ると字幕で英語が出る仕様。尚、ロイターはBBC同様、Podcastのプログラムも豊富に用意している。

 

参考

英語の音声を聞く耳を無料で鍛える:英語耳ニュース編

https://www.path-to-success.net/free-english-listening