Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

へんてこりんな病気にかかったでござる

時制が著しく不適切ですが、それはさておき。実は結構前からちょっと”病気かなー?”と思わしき兆候が出ていました。病院にいくかどうか思案していたのですが、やっぱりちょっと痛いなということで大学の健康センターに行くことにしました。健康センターといっても普通の病院みたいにお医者さんに見てもらえるしレントゲンや血液検査まではやってくれるのです。行ってみたら薬局もありました。


もちろんひどい病気だともう少し大きめの病院に回されるわけですが、一回あたりの診察が検査等を除いて$15なので、アメリカの普通の医療機関よりは格段に安いのです。


健康センターには予約を入れ、受付でチェックインしてしばらく待ちます。さて、僕は一体どんな症状だったのでしょう。


えーっとですね、右胸が左胸に比べてかなり微妙に腫れぼったくなっている・・・
( Д )


ぱっと見た感じはあんまりかわりませんがさわるとへんな異物感があります。これはマズイ・・・・でも悪いくせが出て”そのうち治るかな?ひどい病気だったらもっと痛くなるはずだし”と放ったらかしにしていたのです。どのくらいかというと


2年前の11月位(殴)


ちゃんと病院に行けよという感じですが、強く押したらちょっと痛いかなというかなり微妙な状態だった上、留学前後でバタバタしていたのでついつい行きそびれてしまったのです。さて、一般に胸のしこりと痛みといったら真っ先に思い当たるのが乳がんです。確かに男性でも乳がんはありますが、胸の病気といっても素人が知らない病気が色々ありそうなのは想像に難くないことです。ネットで検索したらたまにこういう症状が出ている人はいるみたいです。どうすればいいのかというともう、病院にいくのが一番です。だって本当に危ない病気だったらすぐに処置しないといけないですし、何より”ガンとかだったら死ぬのかな〜?”的なことが頭によぎりながら生活することになります。


さてさて、お医者さんの診察です。単純に患部を診るだけでなく、耳の中や体のその他の部位を打診し、それから患部を直接触った上で診断するようです。


”これはそれほど深刻な病気じゃないよ。10代の頃にホルモンのバランスが崩れてこうなったりするんだ。なんで肩胸だけかは僕はわからないけど、手術したら取れる。血液検査はやっておこう”

やれやれ。そうでしたか。・・・ということで受付の人に手術のアポイントメントをとってもらって、別室で血液検査をすることになりました。血液検査といったら、実は僕は渡米前に麻疹の抗体検査をしないといけなかったので地元で一度やっていました。その時の看護師さんは非常に上手だったので一発でスムーズにやってくれた記憶があります。が、です。この血液検査は、結構上手な人、下手な人いらっしゃる上、血管が見えにくい人もいるので案外鬼門(?)です。


ゴムで縛って血管を浮き立たせるのですが、どう見てもあんまりよく見えません。僕も看護師さんも平静を装っていますが、どうもうまくいっていないのが顔色に出ます(汗)。彼女はちょっと位置をずらそうと(!!!)針を少し動かすのですが、


(ちょwそれ以上やったらめちゃ痛いですってば!!!)


皆さん、この微妙な恐怖がおわかりいただけるでしょうか。風邪なんかで動脈注射した人は経験があるかもしれませんが、一歩間違えればあの激痛という微妙過ぎる鋭い痛みです。これはたまりません。結局左手を諦めて右手で再チャレンジ


失敗(爆)


結局ベテランの看護師さんに代わってもらって、別の血管でやったところうまくいきました。この人は素人目にも使っている手が安定していていました。採血が上手な看護師さんにあたった人は心の中でありがとうをわすれないでください


ところでなんでこんなへんてこりんな病気になってしまったのでしょう。実はちょっとこころあたりがありまして、当時僕は院生にありがちな非常に不規則な生活を送っておりました。その上異常な量の豆乳をそれもですね、3日で一本(小さいやつじゃなくて大きいパックの方です)とかひどい時には一日で1L位飲んでいました。まぁ健康にいいんだし、牛乳みたいにお腹はこわさないしと思っていたのですが、いくらなんでも飲み過ぎです。多分2〜3週間以上はそんな感じだったと思います。いや、僕の研究ってデスクワーク主体*1なのでなんかそういうちょっとしたものがいるのですよ。多分飲み過ぎと不規則な生活が祟って体のホルモンのバランスが崩れたんじゃないかな・・・・と思っていますが、真相はわかりません。豆乳も一日に1パックとか適量飲むくらいなら大丈夫だと思いますし、別に豆乳が悪かったという確固たる証拠がなにかあるわけでもありません。


というわけで来週以降に簡単な摘出手術(?)です。今ブログ読んでいて笑っている貴方、これですね、たいしたことなかったから本当によかったですけど、万が一”乳がんです”とかだと、もう1年以上放ったらかしなわけですから、ほぼ一発アウトです。というわけで男女かかわらず皆様、


疑わしい兆候が出た場合は速やかに病院に行きましょう!!


では。

*1:シュミレーションをやっていました