Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

ATMとベッドのサイズ

その1 ATMの使い方について
こっちでは現金はあまり持ち歩きません。また現金も日本と違って意味がわからないくらいしわくちゃのものがあったりするので、お店でお札を出すと透かしをチェックしたりしています。
さて、そんなアメリカでもATMが存在するのですが、こっちのATMは日本のものと違ってお札を数えてくれません。また、振り込んでから使用可能になるまで4〜5日くらいかかります。
さらに、ATMを使うに当たっては備え付けの”封筒”に入れなくてはいけません。封筒に入れなくても入金はできるようにはしているようですが、余計に時間がかかったりします。
お察しかと思いますが、あまりに基本的すぎる生活習慣の違いなので、こっちに来た時、2回ほど封筒を使わずに振り込んでしまい、冷や汗をかいた経験があります。
アメリカはもちろん科学分野は世界の中心地ですが、こんな所をみるとなんだか日本より遅れてたりする印象を持ちます。

その2 ベットのサイズ
アメリカではシングルベッドのことを"twin"っていいます(wikipediaに書いてあった)。おかげさまで雑貨屋さんで”シングルベッドサイズのシーツが売ってないよ〜”と延々と困るはめになりました。来週引っ越しなので、店員さんに改めて確認したうえで購入しようと思います。

・・・・何故???