Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

引越し好きの国民性

今日先日はクラスメートのAさん(あのワンちゃんの飼い主さんです)の引越しということで、せっかくなのでお手伝いに行きました。Aさん夫婦はちょっと遠めのこの辺ではプチ高級住宅街(?)にすんでいて、住環境自体はかなりよさげだったのですが、もう少しいい場所をということで引越しを決めたようです。


よく言われることですが、アメリカ人は引越しが比較的好きです。あんまり同じところにすむのは好きではないのか、学生など身軽な人たちもばんばん引越して、よりよい住環境を求めます。まぁ、日本でも引っ越すひとは結構動くかなという印象はありますが、たとえば僕が今住んでいる4部屋の共同マンションは僕以外はみんな出て行きました。卒業した人もいたのかもしれませんが、移動のこの時期、アパートは、結構人がまばらになっている印象を受けました。


お手伝い&BBQのお誘いがかかったのは数名のクラスメートの女の子と僕で、重いものをもつときの人ではどうかなーという感じだったのですが、だんなさんの知り合いの人も結構来ていたので、案外スムーズにいきました。アメリカではみなさん車が非常に大きいので引越しもお互いの車を持ち寄るだけですんでしまうのです。実はAさんのご両親もカリフォルニアからいらしていて、なんと牽引つきのしかもかなり大きい車でした。


餌付けされたワンちゃんフフフ・・・


BBQはみなさん小食なのでお肉を細々と焼くくらいで、小規模だったのですが、みんなといろいろ話すのはなかなか楽しいものでした。秋にはハロウィンパーティをやりたいとのコト。今から何になるか考えておかねば・・・