Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

駅前の碁盤屋

2億人観戦でかつてない盛り上がりを見せたAlphaGo vs 李世ドル戦の少し前、駅前のとある碁盤屋をとおると...

なんと。ネット全盛の時代の流れには逆らえなくなったということでしょうか。


かつては非常に盛んだった碁も、今では随分苦戦している現実を如実に突きつけられました。
将棋は無料有料コンテンツが盛り沢山でいろいろな楽しみ方ができますが、囲碁はプロの対局観戦だといちいちお金がかかる。将棋がネット中継の一大コンテンツとなっているのに囲碁は今一つ盛り上がらない。今月14日にいよいよ井山裕太さんの7冠制覇がかかっているのに話題性が乏しい。
某なじみのお店の店主さんとちょっと話したら”囲碁はダメだ...”と、没落したプロが榧の碁盤を買い戻さないかとまで言ってくる話題が出てくる体たらく。


しかしそれにしてもなんだか寂しいなと感じました。