Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

ポケモンGO Plus+買ったぞー

最近また始めたポケモンGO。そこまでヘビーユーザーではないですが、割と頻繁に触ってる感じです。

 

ので、ポケセンでポケモンGOPlus+予約して買いました。

釣りやりながらもポケモンできるZE

 

rocketnews24.com

 

ライターさんは最近大炎上してしまった人💧ですが、ポケモンGOの記事については個人的には良い情報を発信してくれていると思います。基本的なことはこの記事に書かれていますが、それ以外のことをちょっと追記でまとめておきたいと思います。

ボールはすごい勢いで無くなる

ポケモンが多いところをオートスローにして20~30分動いてるとモンスターボール50個~100個とか平気ですぐ無くなってしまいます。モンスターボール1回投げるシステムなので捕獲率もそんなに高くないです。ので、オートスローモードを使う時は選んだ方が良さそうです。

動作してくれないことがある

これ、私最初は初期不良かと思って弱り果てていました。結局接続し直し+キャッシュクリアでちゃんと動作してくれるようにはなりましたが、

サンジュンさん曰く

ただ、このツイートの後のアップデートで修正され、接続切れはほぼ起こらなくなったとのこと...本当かな?

1時間で接続が切れる

これも最初は故障かと思ったのですが、ポケモンGOplusシリーズほぼ共通の仕様だそうです。

接続切れしたら携帯で通知が出るほか、本体メインボタンを押したら接続中はバイブレーションが作動します。

なんでも自動すぎる

ポケモンやマップを見てこそのポケモンGOですが、ついついサボっちゃう感じになるので、たまに"ボクはなんのためにポケGOしてるんだ..."となってしまうことがあります。作業ゲー化が進んでしまう感じにはなります。まぁ、ポケモンGOもリリースから随分経ちましたし、そんなもんなんでしょうけど。

携帯のバッテリー消費に注意

ポケモンGOやってたら別にGOplus+作動時だけに限りませんが、アプリをバックグラウンドで動かしっぱなしになるので予備バッテリーは必須です。

アフターサービス皆無

今はいいのですが、公式ページ見たらポケモンGOPlus+はバッテリー交換も含めた修理対応はしないそうです。だ、大丈夫かな...

設定画面に行くのがやや面倒

割と頻繁に設定画面に行く必要があるのですが、サッといけないのところはUI改善して欲しいとこです。

色々可愛すぎる

いいトシしたおっさんが腰やバッグにぶら下げてやってるわけですが、見た目的にはだいぶ可愛すぎるかなと言ったところです。マナーモード+設定オフにはできますが、ピカチュウボイスを出すこともでき、不意に職場とかで鳴らしたら社会的にタヒにそうですw

 

 

まとめると、基本的にはものすごいヘビーユーザー向けの機器なので、僕にはちょっとオーバースペックだったかなという印象です。とはいえ、ちょっと歩いてる時にもやれるのは大きいので大変便利だし、新しいポケモンGOの楽しみ方もできたかなと言ったところでかなり満足はしています。