Kalessin Action ― The Never Ending Endeavour ―

地震・火山専門の研究開発員のブログ。あららぎハカセ(理学)。つくばで高いところに行くモノ🛰の中身を作ってます。

郷に入っては郷に従えの話

僕はほとんどお酒を飲みません。飲めなくはないのですが、そんなに強くないので、今では2-3年に一杯飲むかどうか。ではフランス留学時はどうしていたのか?

 

フランスでは流石に勿体無い(?)ので一日ワイングラス一杯は飲んでいるという、今から考えると信じられない生活をしていました。だって5-10€でおいちいワイン飲めるんだもん。チーズとソシソン美味しかったんだもん...

 

しかしワインは開栓したら結構すぐ酸化してしまいます。ので、買いました。バキュバン

 

 

これは開栓したワインの空気を抜いてくれるので酸化速度をかなり遅くしてくれます。とはいえ、味はやはり何かが少し抜けた感じ?にちょっとずつ変わってしまいますので万能ではありません。人によっては小瓶に小分けする人もいるみたいですが、結局は早く飲むに越したことはないのが結論のようです。

 

日本だとフランスで手に入るワイン並みに美味しいものなら最低2000円くらい出さないと...といった印象を持ってるのでこのあたりはフランスがたまに恋しくなったりします。ボジョレーとかも何年かに1度は買ったりしていますが、いいものにはなかなか出会わないですね。